中高年、「積み立てNISAは絶対にやったらダメ!」経済評論家M氏の言葉

スポンサーリンク

春が一気に来た~と思っていたら、また寒さがぶり返すみたいで、油断できません。
シニアブロガーさんの間でも、体調を崩されている方が多いようです。

私も早朝に、せきで目が覚めました。
鼻水も出ます。
風邪なのか、寒暖差アレルギーなのか、どっちなんだろう?
熱はないので、仕事行ってきました。

積み立てNISAは、絶対やったらだめ

猫も杓子も積み立てNISAの流れになっています、本屋ではNISAのコーナーまでできていて、飛ぶように売れているのだそうです。
今まで、株に興味がなかった方も、投資信託ならば安心かもと購入をしているようです。

経済評論家M氏の動画を見ました、現在、癌と闘われているとかで、ずいぶん痩せておられました。
息子さんが同じく経済評論家の仕事をされているのは、知りませんでした。

親子でNISAについて討論するという内容の動画でしたが、M氏はオソロシイことを言っていました。

「現在のアメリカの株は、バブル状態なので、これからドカッと下がる、人気の投資信託は、現在の十分の一になる可能性がある」というモノ。
なので、中高年がこれから積み立てNISAを買うのは危険だと警報を鳴らしています。

息子さんは、その反対意見でしたが、どっちの意見が正しいのかは、まったくわかりません。

本当に十分の一になるとしたら、相当怖いです。

それが元に戻るまで何年かかるか、生きていられるかはわからないからです。

今年に入って、株高が続いていますが、上がり続けるとは限らないので、ドカーンと落ちるのも怖い。
シニアの場合は、貯めるのでなく、取り崩す時期だという方もいます。

今後、アメリカの株がどうなっていくかは、神のみぞ知るってことでしょうか。

株も積み立てNISAも、すべて自己責任です。
老後資金を貯めるために始めた積み立てNISAですが、始めた時期が遅かったかなと思ったりします。

タイトルとURLをコピーしました