美意識高めの30代、娘には怒られてばかりです。

スポンサーリンク

先日、娘に会った時に、まず言われた言葉は、「後ろの髪の毛、寝ぐせがひどいよーみっともないな」でした。
これ友人に会った時にも言われました。

実はケガの後遺症で、右腕を後ろまで伸ばせないので、うまくブローができないのです。
出かける前に、水でぬらしてやり直せばいいんですけど、それを怠ってくせがついたまま、出かけてしまう私です。

美意識高めの30代

娘は美容師になるために、美容専門学校に行ったのですが、もう高校生の頃から、バッチリつけまつ毛して、美意識高めでした。
髪の毛は、高校生の時から、ずっとロング、短くしたのを見たことがありません。

美容師の就職先も決まっていたのに、それをけってアイリストになりました。
今後もずっと続けたいそうです。

たまに会うと怒られてばかりです

このマンションに来た時も、モノが多すぎ!掃除が行き届いていない!などとガミガミ言われました。
骨折していた時ですよ~厳しい娘・・・

で、今回もこの美容パックをくれました。
ちゃんとやってねと。
前にもらったモノがまだあるのですけどね。

今年64になるのだから、しわも増えるって、わかってほしい。
いつまでも若々しくいてほしいのかもしれません。

60代のほうれい線、苦労は顔に出てしまうのか?

目の周りもしわが増えていますが、何よりも気になるのはほうれい線です。
本当に老けてみえます。

苦労は顔に出てしまうの?

毎日、いろんなこと心配ばかりしているから?ただの老化?
放っておけば、しわはどんどん深刻化していく気がします。

コロナ禍で、長い間マスクをしていたので、ほうれい線が深くなった気がしたのですが、これは私だけではなく、教会のシニア仲間もみんな深くなったとのことです。
これには原因があり、マスクをしていると口周りの表情を気にすることがないので、表情筋が緩んでしまうそうです。

表情筋を鍛える日常の動作とは?
・食べる、意識してしっかり噛む
・会話する。会話を楽しむことで自然と表情筋のトレーニングになる
・歌う、歌う時は表情筋をよく使う。

家にこもって誰とも話さない日は、口を動かしてトレーニング、または一人で歌う?

タイトルとURLをコピーしました