空の巣症候群?鬱になんかなってられない・・・

スポンサーリンク

空の巣症候群(からのすしょうこうぐん)とは?

子供が就職や結婚などで親の元を離れ巣だって行ったあとに起こるうつのような症状です。
40代から50代の女性に多く、ちょうど更年期と重なり、体や心の不調に悩む方は多いようです。

私も娘が、出ていった時に苦しみました。
わが家は特殊でDV夫からの攻撃にいつも身を寄せあって耐えていました。
苦しく辛くても娘がいたから頑張れました。

私の苦しみは娘しかわからないと思っていたこともありました。
巣だった娘も、残された私も半年位はもがいていました。
娘は私より早く立ち直り一人で生きて行く道をみつけました。

私もDV夫からの脱出に必死になり、生きていくのに必死になり鬱症状は消えました。

鬱になんかなってられない!

今は息子を立派に育て上げ、巣だっていくのを見届けなくてはなりません。
夫という伴侶がいないから、全部自分一人でがんばらなくてはなりません。

経済的にも非常に厳しい状態が続いています。
でも、頑張らないと~。 
 
空の巣症候群にならならいためには
★子供中心、子供依存にならないようにする
★自分の趣味をみつける
★他に目を向ける
★とにかく人と話す

今は必死だけど…息子が巣だってしまったら実践しようと思います

私はたぶん老後はひとりぼっちです。
覚悟はできています。

将来子供たちに迷惑はかけたくないです。
自立した老人になりたいです。

ご訪問ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました