年金を一円も納めないで全額免除すると、年金はいくらもらえる?

スポンサーリンク

久しぶりに職場へ行き、まだ仕事をはじめたわけでもないのに、疲れてしまいました。
やっぱり体力がかなり落ちているようです。
欠勤中、二キロ太りました、その分、身体も重くて。

明日から職場復帰です。
気合を入れなくては!!

先日、年金を40年間免除申請したら、いくらもらえるのかという記事を読みました。

40年間、年金を納めなくても受給できます。

私の夫の場合も一度も年金を納めたことがありませんが、免除申請もしていないので、年金はゼロです。

年金の免除してもらうために、わざと年収を抑えている人もいるようです。
年金を納めなくてももらえるなんて、なんとなくお得な感じもします。

年金免除申請は、全額免除、半額免除、四分の三免除、四分の一免除があります。
前年度の所得や、扶養家族の有無などで変わってきます。

40年間、全額免除をした場合、もらえる年金額は?

令和5年度の老齢基礎年金の受給額は。満額で795000円なので、この二分の一の39万7500円になります。
ひと月にすると33125円です。(国民年金の場合)

一度も納めなくてもこれだけもらえるのは、お得な感じもします。
一生懸命納めていた私の年金受給額とほぼ同じです。(トホホ)

もちろん33125円では、とてもとても生活できません。

私は昨年の転職で、社会保険をやめてしまいました。
今後、勤務時間を増やし、社会保険に入ることもできます。

でも、60歳を越えて、莫大な?社会保険料をお給料から天引きされて、将来もらえる年金は少ししか増えないっていう事実を知ってしまいました。
体力のこともあるし、もう社会保険に加入しなくても良いかなと考えはじめています。

どちらにしても、質素な暮らしは一生続くことになります。

タイトルとURLをコピーしました