整形外科へ、年明けから仕事復帰できそうだけど、条件付き

スポンサーリンク

今日は整形外科へ行き、一か月ぶりに診察を受けました。
久しぶりにレントゲンをとると、驚くほどきれいになっていました。

肩の丸い部分の骨が、一部かけていたのですが、それがまん丸にもどっていて、下の部分の折れた所も、新しい骨ができていました。
きれいって思ったけれど、まだ70%なんだそうです。

手を使う仕事は、もうできそうですか?

と聞いてみました。

今月いっぱいリハビリを続けて、年明けからできると思いますよとの答え。
ただし条件付き、10キロ以上のモノを持たないなら、大丈夫でしょうということでした。
あとは、手を伸ばす作業は、当分、痛みが伴うかもと。

微妙すぎる答えでした。

だって10キロ以上のモノ、いろいろあります、お米とかドリンクの箱とか。
これを全く持たないというのは、まず無理です。

同僚に助けを求めて、重いものは持たないようにする、これもたぶん無理。
忙しくてみんな自分のことで精一杯なんで、人の助けなんてやってる暇はないと思います。

復帰するべき?

転職するべき?

この二つの気持ちがいったりきたり、揺れに揺れています。
パソコンをうっていても、時々骨がズキズキ痛みます。
もう63歳だし、無理をしない方がいいのかも・・

本当に、どの方向に進めばいいのかわかりません。

タイトルとURLをコピーしました