二日間の大雨で、木々の緑がさらに美しく見えました。
連休明け、5月病という言葉もありますが、仕事したくない人も多いのではないでしょうか。
私は逆に、仕事したい病です。
10日間、無職で過ごし、結果的にのんびりしてしまいました。
本当は、ゴールデンウィークは単発のバイトをしようと思っていたのです。
登録していたサイトからは、今も毎日、大量の仕事案内がおくられてきました。
職種を選ばなければ、いくらでも仕事やアルバイトはあるんだということがわかりました。
どんな仕事でも、働けるってことは感謝なこと。
10日間の無職生活で、本当にそう思いました。
日々、脳と身体の老化を感じてはいたけれど、60代まだまだ働けます。
健康であり続けることが、いかに大事かもわかりました。
先日、ある駅のトイレで、お掃除をしている方をみかけました。
私が、トイレを利用して出ようとすると、ありがとうございましたと声をかけられました。
トイレを利用して、なんでありがとうと言われるのか?それは不思議でしたが、いつもきれいなトイレは、こういう清掃の仕事をしている方のおかげなんだと、あらためて気が付きました。
トイレだって、ゴミが落ちていて清掃が行き届いていないと、あんまり良い気持ちはしませんよね。
清掃の仕事?私は掃除が苦手だから無理だろうと、決めつけていたけれど、やってみないとわかりません。
そして、どんな職場にも苦手な人はいます、すべてが良い人ばかりではないし、相性の悪い人もいます。
どうやって接していくかも、大事だと思います。
私は経験を積んだこともあるし、やはり接客業が好きです。
やはり好きな接客業を選ぶことになるかもしれません。
決めたことは、失業保険受給まで、待ちません。
15年も雇用保険を納めてきたので、もったいないという意見もありますが、それよりも早く仕事に就きたいからです。
今日の夕飯はボンカレー、最近レトルトが多いかも。