世界中に金融不安?!日本は大丈夫なのか・・・

スポンサーリンク

アメリカでは、シリコンバレー銀行が破綻しました。
それに続いて、破綻した銀行もあり、いっきに金融不安が広がっています。

世界中に、金融不安?!

日本の株式市場でも、暴落が起こるかもと騒がれています。
これから、世界はどこに向かっていくのか、いろいろな予測がありますが、どうなるのかは全くわかりません。
アメリカでは、今年リセッションが起こると予測している動画もよくみかけますが、これも本当に起こるかはわかりません。

老後資金にとスタートさせた、私の積み立てニーサですが、プラス一万円の利益だったものが、いきなりマイナス一万円になってしまいました。
積み立てニーサは長期投資を目的としているものなので、若い人はこんな時もあるさと悠々と見ていられるかもしれません。

私の場合、20年も積み立てすることは想定していないので、さて、どうしたものか。
たんたんと毎月3万円積み立てて、10年後プラスになっているといいのですが・・・

やはり普通預金に入れておけばよかった?

普通預金に入れておけば、お金は減ることはないと思っていましたが、預金封鎖が起こるとか、銀行がなくなるとかの噂も聞きます。
ま、少ない貯金なので、私の場合、深刻に悩むことはなさそうです。

日本は大丈夫なのか?これもまったく予測できません。
金融不安がいろいろ言われている中、やはりお金をどう増やすかではなく、働ける時まで働き続け、収入を得る方が大切だって思いました。

今日は、教会でマスクを5箱もいただいてきました。
あんなにマスクが不足していたのに、今は有り余っているのですから、世の中どう動くか、いろんな意味でわかりません。

タイトルとURLをコピーしました