老後なんか見えていない、年金未加入の30代シングルマザー

スポンサーリンク

私の職場は、おひとり様率は高く、半分くらいはシングルです。
その中に30代シングルマザーが二人いて、収入の話になりました。

二人とも、離婚した旦那さんから養育費はもらっているようですが、それでも生活はギリギリ。
給料日に、ほぼ現金が消えるという現実に、いつもため息をついています。

その気持ち、とってもよくわかります。
母子家庭時代の私は、お給料もらっても、いろんな支払いに消えて、手元には10000円しか残らなかったなんてこともよくありました。
息子には、給料日に機嫌が悪くなるねと言われてました。

育ち盛りの男の子がいるシングルマザー二人は、食費が大変らしいです。

まだ老後が見えていない、30代シングルマザー

今は、子育てに必死で、老後のことなんか考えていないようです。
62歳の私と危機感が違うのは、あたりまえですね。

ただ二人とも、時短勤務で社会保険には加入していないのが、気になる所。
そして国民年金も納入していないそうです。
そんな余裕ない!と二人は声をそろえて言っていました。

シングルマザーの先輩としては、年金は納めておいた方が老後は安心だと思うのですが。
子育てに必死な二人に、老後の話はできませんでした。

現在は、子育て支援とかももらっているようです。
勤務時間を増やすと、児童扶養手当とかも減らされちゃうとか。

今は、行政が助けてくれるからなんとかなるかもしれません、
でも、子供が18歳になると、すべてはストップしてしまうのです。

そんな先のことまで、見えてない二人です。
働けるうちは、たくさん働いて厚生年金に加入した方がいいのでは?と言ってあげたいけど、余計なお世話かもしれません。
私みたいになってほしくないけど・・・

でも、なんだかんだと、お子さんのお世話が楽しそうな二人を見て、うらやましくなりました。

タイトルとURLをコピーしました