ひとりぼっちのお正月は縁起が悪い?

スポンサーリンク

サッカーですが、コスタリカに負けちゃいました。
これで決勝リーグへ行くのは、相当厳しくなったと思います。

ワールドカップは、オリンピックよりも世界中で注目されているらしいです。
簡単に勝てる試合なんてないのかもしれないです。

今年もあと一か月と二日で終わります。
なんだかバタバタとした一年だった気がします。

ひとりぼっちのお正月は縁起が悪い?

某ブロガーさんが、そんなことを記事にされていました。
熟年離婚経験者のブロガーさん、家族はバラバラになったけれど、毎年、お正月は、お子さんたちが帰省されていたようです。
ワイワイガヤガヤとご馳走をつつく、そんなお正月があたりまえだったのかも。

ところが来年のお正月は、誰も帰省しないことが決まったようです。
それでひとりぼっちのお正月は縁起が悪いと書かれていたのです。

びっくりです。

今や65歳以上の高齢者の5人に1人が一人暮らしをしている時代。
新年も一人でむかえて、一人で過ごす方が圧倒的に多いと思います。

その人たちが、みな縁起悪くなるの?
そんなことはないと、私は思います。

老後も一人で生きていく覚悟を決めたなら、寂しいなんていう感情は捨てなくてはなりません。
私はそう思います。

夫と同居中の大晦日に、家を追い出されたことがあります。
二回ありました。

大晦日という特別な日なので、実家や友人の家には行きづらくて、私は一人でネットカフェに泊まりました。
すごーくみじめな気持ちになったことを記憶しています。

あの時に比べたら、追い出されずにすむ自分の部屋があることは、なんて幸せなことだって思います。

お休みは、元日だけ、二日から仕事です。
息子が帰省しても、泊まれないし、まだ何の連絡もありません。

焼肉に行く?と誘ったら、たぶん帰ってくると思いますが。

タイトルとURLをコピーしました