国民からブーイングの嵐、国民年金納付義務が65歳まで延長の可能性?!

スポンサーリンク

猫はいいなー、自由できままで。
私の実家でも猫を飼っていました、断然、猫派です。

無年金の夫と結婚して、夫とともに年金を納付してこなかったことを、とても後悔しています。
私たちが若い頃は、国民年金納付は義務ではなく、任意でした。

任意だったからこそ、どうせもらえないからという理由をつけて、納付をしてこなかった人は夫だけではないと思います。
ちなみに夫は、自営業ですが、若い頃は一度も督促とかなかったようです。

でも老後には、ちゃんとつけが回ってきました。
私はあわてて、パート先で社会保険に加入したけれど、時すでに遅し、満額には程遠い年金受給額になってしまいました。

国民年金納付義務が65歳まで延長されるかも?

そんな報道がありました、まだ決定ではないようですが。
やはり少子高齢化社会となって、年金機構の財政は厳しいのでしょうか。

令和4年度の国民年金保険料は、月額16500円です。
これは毎年見直されるそうですが、近い将来、月額20000円なんてこともあり得るかもしれません。

自営業には厳しい時代になっていきそうです。
国民からは、SNS上で、ブーイングの嵐です。

そうじゃなくても物価高が続いているし、なんだか暗いニュースばかりです。
人生100年時代は、良いことばかりではなさそうです。

大学生の息子は、学生納付特例制度を利用しています。
将来、余裕のある時に収めることもできますが、納めないと受給できる年金は減ってしまいます。

親が出してあげているというブロガーさんがいました。
私には、そんな余裕がないので、また申し訳ない気持ちになりました。

そんなことからも、老後はけっして迷惑をかけないようにしたいって、強く思います。

タイトルとURLをコピーしました