貧乏シングルの悩み、息子を助けるべきか?自分の老後資金を貯めるべきか?

スポンサーリンク

昨晩は食べすぎて、今日は身体が重いです。
息子はとても優しくて、一緒に住んでいたころを思い出し泣けてきました。
もう一緒に住むことはないんだろうなと思うと、余計に寂しくなります。

貧乏シングルの悩み

61歳の今、パート辞めたい病をやっと乗り越えたけれど、職場のゴタゴタは息子には話しませんでした。

イヤなヤツはどこの職場にもいて、どんな年代になっても人間関係の悩みにぶちあたる、これは生きていく上で、一生付きまとうという話をしました。
イヤな上司がいない職場に就職したい!という息子ですが、残念ながらそれは無理な願いです。

現在、息子は奨学金とアルバイトで生活していますが、歯の治療にお金がかかり、キツキツのようでした。
私は一銭も仕送りしていません。

シングルマザーでも、お子さんに仕送りしている方も多いと思います。
それが親のつとめなんだろうなと思うと、本当に申し訳ない気持ちになります。

先日、私と同じく別居中の方からメールをいただきました。
その方も私と同じように、仕送りはしていなかったそうです。
それでも、自分たちの力でなんとかして、今は立派な社会人だそうです。
励まされました。

息子を助けるべきか?自分の老後資金を貯めるか?

悩みます。
私もパート勤務なので、そんなに余裕はないけれど、副業の収入で、積み立てニーサを始めました。
老後資金ゼロでは、将来子供たちに迷惑をかけてしまうかもしれないと考えたからです。

いくら貯まるかは、わからないけれど、ないよりはいい。
でも、老後資金を貯めるより、息子を助けるべきなんじゃないか?という思いもあります。

もう少し収入があったら、老後資金用の貯蓄も、息子への仕送りもできるのにと思います。

しかし、こんな状況で、パートを辞めようとしていた私です。
発作的にやめていたら、大変なことになっていました。

やめないで良かった・・・・

タイトルとURLをコピーしました