食費節約に貢献している?ベランダ菜園の大葉たち

スポンサーリンク

今日も暑かったです。
来週は、もどり梅雨で雨が降り、気温も少し下がるそうです。
もどり梅雨?はじめて聞く言葉ですが、今年はあまりにも梅雨が短すぎました。

今年の夏の水不足が深刻にならないためにも、少しは雨が降ってほしいです。

夕飯はベランダ菜園している大葉で、天ぷらを作りました。

暑いのに天ぷら。

あげるというより、揚げ焼きなんであっという間にできました、衣が少なすぎた~
大葉とかにかますごくあいます。

マヨネーズをつけれ食べるのが、おススメらしいけれど、私はしょうゆと一味で食べました。
食べたいものは美味しいです。

前のアパートは、一階でベランダもなく日も当たらない所だったので、今回はじめてベランダ菜園に挑戦しました。
上記写真の二つの大葉、ローソンで苗が売っていたので、思わず購入したものです。

100円で二つの苗、大きくなりすぎたので、100均で植木バチと野菜用の土を購入してきました。
5月は、あんまりだったのだけど、6月の晴天続きで、グングン大きくなり、ワサワサと生えてきました。

豆腐にのせたり、ソーメンの薬味にしたり、お弁当に入れたりと、とても便利です。

食費の節約になっているのか?

節約に、少しはなっているのかもしれないけれど、ワサワサ生えてくる大葉栽培は、とても楽しいです、
今の所、心配していた虫は現れていません。

大葉は素人でも育てやすいと聞きましたが、本当にその通りでした。
夏の終わりまで、大葉栽培を楽しもうと思います。

タイトルとURLをコピーしました