おひとり様が行ってはいけない場所

スポンサーリンク

梅雨の晴れ間で、暑くなってきました。
今日は教会に行ってきましたが、母と同年代の女性が寂しくて寂しくてたまらないと訴えていました。

つい最近、ご主人を亡くし、大きな家で一人暮らしをしているのです。
おととしには大腿骨骨折してしまい、杖なしでは歩けなくなってしまいました。

大きな家で一人暮らしは、孤独を感じる。

高齢者の一人暮らしは増加傾向にあり、孤独を感じている人もたくさんいるんだろうなと思います。
私も、昨年一人暮らしをスタートして、最初はとても寂しかったけれど、今はもう一人でいることになれました。
教会の女性には、一人の時間を楽しむ方法をいくつか提案してきました。

おひとり様が行ってはいけない場所に行く。

仕事ではいているスニーカーに穴があいてしまったので、ショッピングモールに探しに行きました。
どこもすごい人、シューズショップも混んでいて、お気に入りはみつからず、_| ̄|○

丸亀製麺のうどんが食べたいと行ってみたら、たくさん人が並んでいて、じゃあマックでもと思ったら、そこもたくさんの人が並んでいました。

人酔いというのだろうか、人混みの中にいるのが、苦しくなってきたので、もう買い物はあきらめて帰ってきました。

休日のショッピングモールは、おひとり様が行ってはいけない場所だと思う。
家族連れがあふれている中を一人歩いていて、久しぶりに孤独を感じました。

今日は、父の日なんですね。
別居中の夫も、自業自得だとは言え、大きな家で一人で暮らしています。
子供が二人いるのに、お父さんと呼ぶこともなくなりました。

可哀想な人だって思います。

タイトルとURLをコピーしました