71歳まで働く、あと10年でどれくらい貯金ができるだろう?

スポンサーリンク

いまさらですが、スイーツ買いをやめました。
毎日毎日コンビニによって、甘いものを買ってきて食べていた私。

ワンルームの部屋に帰り、コーヒーを飲みながらスイーツを食べる。
それが私にとっては至福の時間だったのです。

でもやめました。
糖尿病の恐怖が襲ってきたからです。
スイーツ買いをやめたら、けっこうな節約になりそうです。
コンビニスイーツは300円前後しますからね。

71歳までは、何が何でも働き続けたい

あと10年と思うと、長い感じがするけれど、この10年は老後資金を貯める最後のチャンスです。
10年で500万円貯めたい。

毎月4万円貯金できれば年間48万円になります。
10年達成できれば480万になります。

老後資金480万円じゃあ全然足りないけれど、ないよしましかも?
月10万円で暮らすことができれば、毎月4万円以上の貯金は簡単にできるはず。

月10万円で暮らす、まずは借金を返したい

最近は、出かけるのもおっくうになってきたので、休日は部屋でゴロゴロ。
今年は節約と貯金に励みたいと思います。

貯金は、投資も考えたけれど、61歳から投資は危険と考えた。
投資は、すべてがプラスになるわけではないからです。

積み立てニーサで、こんなに資産が増えましたというような動画が、昨年は多数ありました。
ならば、私もと思ったわけです。
申し込み寸前で辞めました、長く続けてればプラスになると呑気なことは言ってられない60代です。

堅実に普通預金で貯めていくことにしました。

タイトルとURLをコピーしました