ゲーム三昧の21歳息子、社会復帰できるのか

スポンサーリンク

今日も息子は一日中ゲームをしていたようです。
春には22歳になります。

中高の同級生たちは大学4年となり、いよいよ就職活動が始まります。
もう解禁になっているのか、よくわかりません。

中学でも高校でも私はPTAの役員をやっていました。
中学は全員順番に回ってきて、高校ではじゃんけんに負けたから仕方なくでした。

PTA役員をしてたくさんのママ友ができました。
ランチにいったりお茶したり、楽しい時間もあったけれど、息子が浪人生に突入してからすべてのママ友とつきあいを断ちました。

みんなどうしているのかと時々気になります。

ゲーム三昧の21歳息子、社会復帰できるのか?

コロナのせいでとても残念な大学生活となってしまいました。

一浪の末に入った大学では、サークルにいくつも入ったり、コンパに参加したりとても楽しそうでした。
バイトもしていたので、ほぼ家にいない状態だったのです。

ところがコロナ禍でオンライン授業となり、再びひきこもり生活のようになっています。
社会復帰というか、大学がはじまったら元通りの生活に戻れるのか?と不安になります。

4月からの授業は対面になるのか、はたまたオンライン授業が続くのかまだ決まっていないようです。

息子はオンライン授業を望んでいます。
理由は楽だからです(苦笑)

大学が対面授業になったら、ちゃんと学校へ行けるのか

息子に聞いてみました。

「大人なんだから、そりゃあ嫌でも行くに決まっているでしょ」という答えがかえってきて、ちょっとほっとしています。

親というのはいつも最悪のことを考えてしまいます(私だけ?)
このままひきこもりになったらどうしようなんて考えていたのです。

コロナ禍でも勉強している子は勉強している。
この状況で何をするべきかで、差がでるよと話しているのですが、聞く耳を持たずです。

今も楽しそうにゲームをやっています。

タイトルとURLをコピーしました