昨晩と今朝、続けて息子と喧嘩をしました。
久しぶりの喧嘩です。
お互いに疲れていました。
私は自分が疲れていると、息子のストレス解消を受け止められなくなります。
昨日がそうでした。
貧乏が原因?息子との喧嘩の内容は・・・
結局、喧嘩の原因は、貧乏でお金がないことが絡んでくることが多いです。
今回は、息子の定期の件。
定期がないと、一日3000円かかります。
交通費に月8万?と青くなりました。
実際に定期を買うと15000円で、ホッとしました。
その定期が、きれるのがわかっていたので、早く買いなさいとお金を渡しておいたのです。
ところが、息子は定期を買っていませんでした。
サークルの会費を請求されて、そのお金を使ってしまったことを昨晩聞きました。
それで定期を買わずに4日通ったものだから、交通費に12000円消えていきました。
なんて馬鹿なことを!と私はガミガミ怒ってしまいました。
そして改めて定期代を渡しました。
職場の先輩のお子さんが早稲田大学を卒業した方がいます。
わが家と同じように、極貧でサークルではみじめな思いをたくさんしたと聞きました。
サークルで行く旅行は、お金がないのですべてパス。
本人の希望であった大学院もあきらめさせたと聞きました。
せっかく早稲田に入れたのに、今はフリーターです。
親が貧乏だと、やはりいろんな場所で不利になります。
そんな話を聞いていたんですが・・・
息子は、サークルでも楽しんでほしい。
大学生活も楽しんでほしいと思っています。
お金のことで責めてしまう、これは、私に貧乏性がしみついているからだと思います。