貧乏家庭の節約料理

スポンサーリンク




KIMG0623

息子は、昨日から学校が始まりました。
二学期制で、高校ではめずらしい単位制です。

そして、もう一つ珍しいのは、上履きがないことです。
靴のままで過ごします。

中学生までは、二学期の始まりと言えば、持ち物の準備、
上履き持った?と必ず聞いていたっけ。

今回も聞きそうになりました。

あ、上履きのない学校だと気が付きましたけど。

それって本当に助かりました。

私、上履き洗いって苦手だし、嫌いでした。

特に男の子の上履きって、本当に最初は白だったの?と思うくらいに汚れています。
黒に近いグレーでした、穴もあいていたし・・・。

だからこの上履き洗いを解放されたのは、超うれしいです。

スポンサーリンク

さてさて、貧乏家庭の節約料理、油揚げで作るピザを、ご紹介します。
昨晩、息子がまた、ピザもどき作ってと言ってきました。
写真のもの、ピザもどきです。(笑)

ピザ生地って、小麦粉使っているので、食べ過ぎると太るんです。

その点、この油揚げを使ったピザは、元は豆腐ですから、ヘルシーなんです。
そして、超安上がりです。

シーチキンとブロッコリー、焼き過ぎて焦げてしまった例
KIMG0714

★作り方(作り方ってほどのものではありませんが)
1.油揚げを半分にきる、熱湯をかけて油をきります
2.市販のピザソースをぬります(ケチャップでもOK)
3.お好みの具材をのせます。(今回は、ベーコンとたまねぎ、ピーマン)
  
具材は、冷蔵庫にある残りもので全然いけます。
  シーチキンとたまねぎ
  納豆とオクラ
  ハムとゆでたまご
  等々
4.とろけるチーズをのせて、オープントースターで3分くらい焼きます。

  わが家にはオーブンなんてないですからね~
  オーブントースターでおいしくできます。

今日は、5枚入り油揚げ98円で作りました。
冷蔵庫の整頓にもなりますし、おすすめです。

クックパッドを参考に作りました。
糖質オフの油揚げピザで検索するとたくさん、出てきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました