将来は、老人ホームに入りたいと思っています

スポンサーリンク




a0731_000683

やっぱり、夏は体力を消耗しますね。

ご飯もちゃんと食べて、たっぷり睡眠をとっているつもりでも、
今日は、仕事中にだるさと、猛烈な眠気に襲われました。

毎年、確実に年をとり、確実に老いに向かっているのを実感します。

スポンサーリンク

最近、将来のこと、老後のことを考えます。 どう考えても、DV夫との復縁はありえないので、たぶん老後はひとりぼっちになると思います。 息子の、母さんの面倒は俺がみるの言葉は、嬉しいに決まっているけれど、 そんなことは望んでいません。

息子は、まだ彼女いない歴17年だけど、
いずれ彼女もできるだろうし、結婚もするでしょう。

その時、ババ付きだったらお嫁さんが嫌がるのは目に見えています。

実母の例を見ています。

お嫁さんと、母、表面上はうまくやっていました。
でも、本当の所は、お嫁さんは、パニック障害という精神病になるまで追い込まれていたわけです。

やっぱり、他人同士うまくやっていけるわけがないのです。

母はお荷物だったのです。

だから、私もお荷物にはなりたくないです。 将来は、老人ホームに入ろうと決めました。

老人ホームって、入所金何百万で、月々も数十万かかるというイメージがありましたが、
実は、ピンからキリまであることがわかりました。

母のことで、いろいろ調べてわかりました。

実際に母の所は、入所金ゼロで、月々の支払いは朝晩の食事つきで15万ほどです。
週二回のディサービスもつけてしまったので、15万円超えてしまったと聞いています。

食事をつけないコースなら10万くらいで入れます。

母のホームには、生活保護受給者もいます。
生活保護受給者でも、老人ホームに入れるのはびっくりしました。

きれいな建物で、きれいな部屋、お風呂も大浴場、小浴場といろいろあり快適な生活ができます。

各部屋に、お風呂がついていないのは、高齢者の一人入浴は一番危険だからだと思います。

都内にしては安い方だと思います。

地方へ行けば、もっと安い施設もありました。
温泉付き個室で月々6万というのもありました。

あ、将来はここに入りたいななんて場所もみつけました。

自然が豊かで、緑に囲まれて、海が見えるその老人ホーム、温泉もあります。

老後、あと何年かな・・・
そこへ入りたいってひそかに決めました。

娘や、息子には内緒ですけど。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました