年末、思い切り働けることに感謝

スポンサーリンク




DV夫の元から脱出して、別居後、初めて迎えるクリスマスと、年末です。
一言でいうと、すごーく気楽です。

スポンサーリンク

今のスーパーでのレジの仕事は8年前に始めました。 その頃は、夫に内緒で働いていました。 なぜかって、働くのが禁止だったからです。

年末大嫌いでした。
DV夫がいつもにもまして掃除しろ掃除しろと言ったからです。
家計が苦しくて、内緒で働きに出たのに、それを言えないつらさ、とても、きつかったです。

年末、職場のスーパーは大忙しで、帰宅したら大掃除に、料理、これを完璧にやらなければならない、本当に大変でした。
おまけに、夫がいる大晦日から三が日は、スーパーを休まなければならず、同僚に迷惑をかけました。

家庭の事情という理由で休みました。
大晦日なんて、稼ぎ時なのに・・・いつもお休みいただいていました。

3年位前に、あまりにもおまえは何もできない、役立たずみたいに言われて、私だって働いている、家計を助けていると告白しました。

その後の反応は・・・
家にいない女に用はない、出ていけでした。
その頃から、出ていけ発言が頻発しました。
夫は、お手伝いさんが欲しいだけだったんですかね~

今年の年末年始は、思い切り働けます。
働きに出て文句を言う人もいないし、帰ってきてもゆっくりできます。

大掃除も、ワンルームなので簡単に終わります。

今日は、クリスマスイブ。
お寿司に、ステーキにチキン、カニ、ピザ等々を二万円ほど、買っていくお客さまがいらっしゃいました。
ご馳走のオンパレードです。

そんなにご馳走買ってどうするのでしょう?

かたや今日も、いつものように見切り品のみを買っていくお客様もいらっしゃいました。
スーパーに勤めていると、格差社会を目の当たりにします。

わが家は、フライドチキンとクリームシチューにします。
朝、息子にケーキは何がいい?と聞いてみました。
クリスマスだからってケーキ買ってこなくてもいいよ~
無理しないでいいと言う答えでした。

無理はしません。
ホールケーキは買いません。
私は大好きなモンブラン、息子にはイチゴのショートケーキを買ってきました。
近所のケーキ屋さんです。
みんなホールケーキを買っていく中、私は小さなケーキを二つ買いました。

さてさて年末商戦は、まだまだ続きます。
レジの仕事は好きです。
身体はしんどい時もありますが、
好きな仕事を思いきりできることに、感謝して頑張りたいと思います。

蕁麻疹はやっと収まりました。
息子は連日アルバイトに行き、喧嘩するひまもないです。(笑)

読者の皆様、メリークリスマス!!
いつも、私のブログを読んでくださっている方、
本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました