勉強していないから模試は受けない

スポンサーリンク

昨年、高校三年生だった息子は、毎月、模試を受けていました。

河合塾主催のものだったと思います。
昨年の今頃の模試結果は、志望校がすべてE判定でした。

こんなんで、国立なんて目指せるのか?
その時は、とても不安になりました。

塾へ行かずに、スタディサプリだけでなんとか自己流で勉強していました。

そして12月には、志望校の国立大は、A判定になっていました。

結果的にその判定を見て、息子は油断をしたのだと思います。

そして宅浪を決めた息子は、5月に二つの模試を申し込みました。

二つの模試代は15000円。
貧困母子家庭には痛い出費でした。

なのに、息子は両方受けませんでした。

スポンサーリンク

その理由が、勉強していないから模試は受けないでした。

私としては、勉強してなくても、センター試験から4か月たち、今、どこの位置にいるかを見るためにも、本当の実力を知るためにも受けてほしかったのですが、模試を受けに行きませんでした。

息子にとっての模試は、勉強して努力をしてその伸びた結果をみたいというものなのかもしれません。

自分の今の本当の実力を見るのが怖かったのでしょうか?

来月末の模試は、必ずし受けてください。

塾の講師から言われました。

今度は、逃げずにちゃんと受けるのだろうかと、ちょっと心配になります。

タイトルとURLをコピーしました