
清掃のパートを始めてから、あっという間に半年が過ぎました。
一人仕事だし、体を動かす仕事なんで、自分にはあっていると思っていました。
しかし、まさかの体の不調。
もう無理だよ~と体が悲鳴をあげていました。
自分としては、無理をしすぎたと反省しています。
半年たったんだから、これからは厳しく
先輩パートさんが急に厳しくなったのは、もう新人扱いしないという理由でした。
時間があるようでない、タラタラやっていたら、全部の仕事が間に合わないのです。
今までは、やり残した仕事を、次の時間のパートさんが黙ってやってくれていたけれど、それはもうだめ!
時間内に終了させてと言われてしまいました。
痛みのことは、黙っているので、もうやるしかありません。
できるのか?また痛みがぶり返したらの不安はあります。
背筋を鍛えながら、まず半年。
75歳まで働くなんて、とんでもないって状況になってきました。
70歳も危ういかも?
とりあえず、あと5年とか10年とか長期に目標を決めると、頭がクラクラするので、短期で目標を立てることにしました。
まず、半年後の66歳の誕生日までは、頑張ってみようと思います。
医師から勧められているのは、背筋を鍛えること。
クビが悲鳴をあげているのだから、それを支える背筋を鍛えるのが重要なんだそうです。
まだ左腕に違和感が残っているので、少しつづ運動を始めたいと思います。
肩甲骨を開くストレッチは始めています。
そして思うのは、体が動くうちに、やりたいことをやり、行きたい所へ行くということ。
世界情勢もなんだか雲行きがあやしくなってきました。
いつ人生が終わるのかは、わからないけれど、後悔のない毎日にしたいです。
