家賃安っ!市営住宅と県営住宅の随時募集要項をもらってくる

スポンサーリンク

確定申告の準備をしています。
脳の劣化を、否応なく感じます。

今年は、不動産売却があったので、とくに大変。
今日は、市役所に行ったら、市営住宅&県営住宅の申込書が目に入ったので、もらってきました。

どうどうと申し込みができる

今まで、息子と二人暮らしの時や、一人暮らしになった時も公共住宅の申し込みは何度も考えました。
だけど、別居中の夫がいたので、申し込みさえできなかったのです。

今や堂々と寡婦となり、単身者と認められるようになりました。

今年、本気で東京へ引っ越すつもりで、東京郊外のUR賃貸住宅の内覧に二か所行ってきました。
夢のUR賃貸住宅だったはずなのに、私の場合は、内覧しても、全然ときめかなかったのです。

暑いさかりに行ったせいもありますが、駅から遠い、バス停からも歩く等々、そこで暮らす自分が想像できませんでした。
東京の郊外へ引っ越すよりも、現在のワンルーム暮らしの方が快適かもと思ったのです。

UR賃貸住宅より、全然安い

募集要項を読んでみました。

場所的に魅力的なのは県営住宅、元わが家の近所にもありましたが、建物は古くても、まるでマンションみたいなのです。
候補はいくつかあり、その家賃は一万円台から二万円台と、UR賃貸よりも圧倒的に安い。

いずれ引っ越せたらいいなと思い始めました。
現在のワンルームは、気に入っているものの、二年ごとに更新料がかかるのが、ネック。
今年夏に、更新を済ませたので、次回の更新時まで引っ越すのが理想です。

ただ募集要項を読んで思ったのは、引っ越しめんどうだなと。
以前より脳が働かなくなったし、行動にうつすにも時間がかかるようになった気がします。

今回は随時募集で、私の希望する場所はあいてなかったので、来年の定期募集をチェックしてみたいと思います。

私は今、ローテーブルと座椅子を使っていますが、立つ時に膝や腰に負担がかかります。
購入するかしないか、ずっと迷っているのがコレ。

一年中使えるようなので、高齢者に人気のようです。

タイトルとURLをコピーしました