「あなたの不幸は蜜の味」私のあこがれの場所

スポンサーリンク

寒くなってきました。
暑いもの苦手だけど、寒いのも苦手、春や秋がもっと長ければいいのに。
久しぶりにミカンを買ってきました(ビタミン補給しないと)

他人の不幸は蜜の味?

最近はあまり見ないけれど、以前はよく不幸を題材とした60代70代の動画を見ていました。

年金貧乏とか無職になったとか、夫のモラハラ、暴力、浮気等々、不幸を題材にしている動画は、人気があるようで再生回数が伸びていました。
最近はそうでもなくなったみたいです、中には作り話もたくさんあるので、視聴者の目が肥えてきたのかもしれません。

私の場合、そういう動画を見て、こちらの気分がよくなるってことは、なかったけど。
あー私と同じような境遇の人が、けっこうたくさんいるんだなんていう安心感はありました。

でも、同じような動画ばかりだし、前向きな気持ちになれないので、今はもう見ていません。

あなたの不幸は蜜の味

私が骨折をした時、転職をした時、夫が孤独死した時、ブログのPV数やインポイントが爆上がりしました。
こんなにたくさんの方が応援してくれているんだと、とっても励みになりました。

さまざまな困難も乗り越えて、今は平凡な毎日を過ごしているせいか、PV数は減ってしまいました。
どんな記事でも必ず、応援ポイントをおしてくださる読者さまには、心から感謝しております。

また、小さな試練はあるかもだけど、できれば穏やかに暮らしていきたいです。

図書館で借りてきて、現在読んでいる本です。
有名作家の短編集なのですが、イヤミスという言葉はご存じでしょうか。
読後にイヤーな気持ちになるミステリーのことをいうそうです。

この中の一つ、実家は、身につまされるものがありました。
子供たちには見放され、夫に浮気され、実家も兄嫁にとられた主人公は、65歳の年金生活の主婦。
その最後にとった行動にはゾッとしたけれど、哀しみも感じました。

私のあこがれの場所

来年、金沢旅行を計画しています。
金沢に行きたい理由の一つが、あこがれの場所、石川県立図書館に行ってみたいからなんです。

中にはおしゃれなカフェもあるようで、そこもぜひ行ってみたい。
そこで読書をする、想像するだけでワクワクします。

タイトルとURLをコピーしました