断捨離に莫大なお金を失う、一日一捨なら出来るかも?

スポンサーリンク

昨晩のお月さまはご覧になりましたか?
私は、月を眺めながらウォーキングしてきました。

平和な夜だって思いました。

一か月前は南海トラフが起こるかもって、ドキドキしていたのに。
横須賀は、海に面しているので、津波の被害が予想されています。

備蓄をして、あとは断捨離も必要だって思います。
部屋がすっきりしていれば、災害が起きたとしても片付けがラクだと思うから。

私、片付けが苦手です。

一日一捨なら、できそう

ミニマリストさんが、よくいわれている、一日一捨、一日一個捨てるなら、私にもできそう。
今日捨てたのは、戸棚に眠っていたタッパ二つ、引っ越し時にだいぶ捨てたのに、また増えていました。

100均だと、つい買っちゃうんですよね。

これから老後に向けて大きなものや家電は、もう買わないようにしたい。
ちなみに42型のテレビは、別居直後にオークションで5000円くらいで買ったものです。
まだまだがんばってくれています。

洗濯機は近所のリサイクル家電ショップで買ったもの、これも5000円くらいでしたが、使えています。

物を残して逝くのは、負の遺産になります。

実家の断捨離は大型トラック3台分あったけれど、兄が負担してくれたのではっきりした金額はわからないが50万くらいかかったと聞いています。

母がミニマリストだったら?この費用は掛からなかったはずなのです。
思い出すのも嫌なくらいすごかった実家の押し入れ。

着物を売るのも、布団を捨てるのも、イチイチ手間がかかったし、たくさんの物を残して逝くのは、残された家族にとっては迷惑でしかなかったのです。

だから私はこれからもセッセと老前整理していくつもり。
そして、物を増やさないことを徹底していきたいです。

タイトルとURLをコピーしました