60代一人暮らしの備蓄品、避難所には行かずにここで過ごしたい

スポンサーリンク

今年は、南海トラフ注意情報から始まり、神奈川での地震、台風など、備蓄がいかに大事が実感した夏でした。
先日は、一瞬だけど、停電もして、焦りまくりました。

やっぱり慌ててしまいました。
もし地震がきても、避難所には行かずにこの部屋で過ごしたいと思っています。

60代一人暮らしの備蓄品

備蓄品は最低でも三日分、せめて一週間分は用意しておくべきと言われています。
少しづつ買い集めて、ローリングストックしています。

他に業務スーパーのオートミールを二箱買ってあります。
いざとなったらオートミールはお米のかわりになります。

電気が止まっても、カセットコンロがあれば大丈夫。

電気が止まり、炊飯器が使えなくなってもお鍋でご飯をたくことができます。
私は今も、ご飯は圧力鍋か普通のお鍋で炊いていますが、冷めた時もお鍋で炊いた方が美味しく感じています。

今夜から楽天スーパーセールが始まりますが、備蓄品が品薄になっているとかで、届くのが10月末なんてものがざらにありました。
こちらは、まだ買えるようです。

タイトルとURLをコピーしました