75歳まで働きたいと言える職場、私はどうだろう?

スポンサーリンク

すごく明るい40代のパート仲間がいます。
いつも元気で、疲れた顔を見たことがありません。

さてービールを楽しみに今日もガンバろーと、常にテンションも高め。
若いっていいなぁと思います。

先日、ロッカー内で定年退職の話になりました。
現在の職場は、最高75歳まで働くことができます。

75歳まで働く?

彼女は、私は75歳まで働きたいのよーとはっきり言ってました。
現在は40歳、あと35年、ここでずっと働きたいと言えるほど、この職場が好きなんだそうです。
彼女の場合、レジが天職なんだと思います。

○○さんは?と聞かれて、とっさに答えられませんでした。

私はどうだろう?

レジの仕事に限界を感じて、他の仕事がしたいと転職したのに、結局またレジ職についてしまいました。
あふれそうなの商品のかごを見ると、以前はうんざりしたけれど、最近は逆に、やりがいを感じたりします。
きれいにつめてくださり、ありがとうなんて言われると、嬉しくなる単純な私です。

嫌いではないのです、レジの仕事。
ただ、どうにも身体が疲れて仕方ない、毎日、足が棒になっています。

前職場で、後半はサービスカウンター勤務になり、いろいろな仕事内容があって、店内をグルグル動き回ることも多かったのです。
だから、足は今より、全然ラクだった気がします。

年金が少ない私は、働き続けることしか選択肢は残されていないので、身体をだましだまし続けていくしかない。

東京へ引っ越したいという気持ちがまたまた大きくなり、東京の求人を見てみました。
たとえば、OKストア、年齢制限なく募集していました。
70歳を越えても働いている方も多いようです。

一歳でも若い方が、採用されるかもと希望を持ってしまう。
そうは言っても、やっと仕事を覚え、愚痴を言い合える仲間もできた、現在の職場、簡単に手放すのも勇気がいります。

タイトルとURLをコピーしました