マッチ箱のようなワンルームにこもっていると、息苦しさを感じる

スポンサーリンク

私が現在住んでいる部屋は、18㎡だったか、畳にすると6畳、そして台所は1畳もありません。
お風呂はユニットバスで、本当に狭いワンルームです。

収納がないので、部屋の隅に衣装箱があって、洋服はハンガーラックにかけています。
なので余計に圧迫感を感じてしまいます。

息苦しさを感じる

暑くてウォーキングもままならず、休みの日は一日こもることもあるのですが、時々息苦しさを感じます。
元々アウトドア派で、出歩くのが好きタイプで、家でジッとしていられません。

で、暑い中買い物に行き、後悔することもたびたびあった今年の夏。
ドバッーと汗が噴き出して、ハンパない暑さです。

私だけの自由な空間

息苦しくなった時には、過去を思い出すようにしています。
元わが家は、ボロボロだけど5DKと広さだけはありました。
それでも、いつ夫の逆鱗にふれるかわからなくて、神経つかいっぱなしでした。

大晦日だろうが、真夜中だろうが、平気で追い出されていたのです。
大晦日にネットカフェに泊まったみじめさは、今も忘れることはできません。

そして息子と暮らしはじめたワンルームも6畳一間、ロフトはあったものの、よく高校生の息子と暮らせたと思う。
思春期の男の子との生活は、着替えることもままならなかった気がします。

そんな過去があって、やっと得た、私だけの自由な空間。
今がどれだけ幸せで贅沢な時間なのかを、過去を思い出して、再確認している感じです。

自宅で過ごす時間が好き!となるように、もっと居心地のよい空間にしていきたい。
今日は、洗い替えがなかったので、ベッドカバーを購入してきました。

そしてやっぱり物が増えすぎた気がする、もっと断捨離にはげまなければ。。。

タイトルとURLをコピーしました