ようやく教育ローンという名の借金が終わる!長かった・・・

スポンサーリンク

5年前、息子が大学入学の時に、教育ローンで、100万円を借りる。

貧乏母子家庭で貯金ゼロ、カードローンの返済もあったので、息子には塾も行かさず国公立大を目指させました。

そんな簡単なものではなく、現役では全滅。
一浪の後、国立大に入学できたわけですが、その時に知ったのが国の教育ローンです。

私立大の入試が一校3万円、5つくらい受けたと思います。
センター試験は15000円くらいだったか、とにかくお金が飛ぶように出ていきました。

一浪した後、受けた私立はことごとく落ち、滑り止めの一校だけ合格。
そこに入学金30万円を払いましたが、このお金はかえってきませんでした。

そして後期試験で、すれすれで国立大に合格、その入学費用で50万が消えました。
貯金がゼロの母子家庭の大学入試は、教育ローンの100万円で乗り切ることができたのです。

国の教育ローンは利子が安く助かりましたが、月々17000円返していました。

ようやくその5年が終わったのです。

やったー、終わったーというのが素直な感想です。
社会人になるまで、あと一年。
就活真っ最中の息子、一つ内定をいただいていますが、その後はどうなったのか。

何よりも嬉しいのは、完全に自立したこと。

親の役目は子供を育て、社会にかえすことだと思っているので、それがやっと終わります。
今後は自分のために生きたいと思いつつ、すぐ子供の心配をしてしまう私です。

タイトルとURLをコピーしました