80歳まで銀座に行けた母を、すごいと思う

スポンサーリンク

昨日は痛みでなかなか眠れず、ロキソニンを飲みました。

まっすぐに上をむいて寝ることしか出来ないので、その体型が辛くなってきました。
仕事もなく、何の予定もないので、焦って寝ることはないんですけど。

80歳まで銀座に行けた母をすごいって思う

二年前、87歳で、亡くなった母をよく思い出します。
母は認知症が悪化し、サ高住から特養に入り、最後は老衰で旅立ちました。

サ高住に入居した時、寂しくて毎日泣いてたこと、ベランダから飛び降りようと思ったこと、後から聞きました。

今、自室で一人で過ごしてみて、その孤独感がとってもよくわかりました。
母にとってはつらい毎日だったろうと今さらながら思います。
私が訪ねて行き帰る時、来てくれてありがとうと嬉しそうに手を振る母の姿が目に焼き付いてます。

母がまだ元気だった頃、月一で女子会をしてました。
メンバーは私、私の娘、妹の四人。
毎月、いろいろ場所をかえては美味しいモノを食べに行ったのですが、DV夫から逃げて自由になった私はそれが何よりも楽しみだったのです。

日帰り温泉に連れて行った時は喜ぶと思っていたのに、とっても辛そうだったのです。

それは体力が落ちていたからだと、今頃わかりました。
62歳の私は今年の夏、体力のなさを実感しました。
転倒し骨折して、自分の筋力、体力、運動神経の低下を目の当たりにしたわけです。

80代で認知症も始まっていた時、銀座て集合したのですが、母は道を迷いながらもやっできました。

80歳で地下鉄の階段の昇り降りをして、相当大変だったと思います。
みんなに会いたくて、必死だったのでしょう。
80歳になっても都内のあちこちを一人で歩き回っていた母をすごいって思います。

加齢による体力の低下は仕方がないこと。

今、気がついて良かったです。
これからは食生活を整え、適度な運動をし、自分をもっと労ろうって思います。

タイトルとURLをコピーしました