本当はもらいたかった失業保険、未だに離職票が届かず

スポンサーリンク

新しいパートですが、もうやめよう、やっぱり頑張ろうと気持ちは揺れながら、なんとか続けています。
50代よりも60代は、さらに体力が落ちた気がします。
たぶん70歳まで働くのは、とても無理だと思います。

本当はもらいたかった失業保険、

雇用保険を15年間も納めてきたので、本当は失業保険をもらいたかったのです。
前の仕事をやめて、次の仕事を始めるまでに、じっくり求職活動ができるようにある失業保険。

失業保険は給付期間を経て、その後一か月待ってやっと受け取ることができます。
とても待てませんでした。
生活できないからです。

未だに離職票が届きません。

現在のパートがつらすぎるので、辞めて、本当に自分に向いている仕事を探すのもありかなと思いました。
ところが、4月末で退職したものの、未だに離職票が届きません。
有給消化をしていたので、退職は5月20日付け、その後に届くのかと思っていたのですが、まだ届きません。

一応、会社の総務に聞いてみたら。
最後の給料が出てから一週間後だというのです。
前職場は、10日締めの25日払いでしたので、あと10日分のお給料は6月25日になってしまいました。

離職票が届くのは、それから一週間後、7月です。
それから待機して、実際に受け取るのは8月になります。

60代の転職は、時間がありません。
1歳でも若いうちに職についた方がいいからです。

そんなことで、失業保険をもらうのはすっかりあきらめました。

タイトルとURLをコピーしました