70歳年金なしのおひとり様、生活保護申請するも通らず

スポンサーリンク

今日の夕飯もお鍋にしました。
100均キャンドゥで買ってきたお鍋にポン、鶏だし塩鍋つゆというものを使いました。

6個入りで100円はやはり安いのか?
一人前に2個使用します、だから一人分の鍋は3回できる計算です。

テレビがつまらないので、今日もユーチューブ見ています。
私よりも悲惨な70歳おひとり様の動画を見ました。

70歳年金なしのおひとり様の暮らし

最近、見始めたので、どうしてこんな老後になったかは詳しくはわかりませんが、旦那さんが行方不明になって離婚したようです。
生活が苦しく、年金を納めることができなかったとおっしゃってました。

そして介護の仕事を、週何回かはしているようですが、それだけで食べているのかと疑問に思いました。
どうやら娘さんに援助してもらっているようです。
何本が動画を見ましたが、とても良い娘さんで、美味しいもの食べに連れていったり、自宅でヘアカラーしてあげたりと、とても優しい。

動画制作も娘さんがやっているようです。
少しは生活の足しになるようにと、YouTubeを始めたっぽいです。

気になるのは、美味しそうなものを食べてる動画が多いこと。
全然、貧乏じゃないじゃない、と思いました。
でも、美味しいものは、娘さんにご馳走になっているようです。

三回目の生活保護申請に行く

動画の視聴者さんにすすめられて、二回目の生活保護申請に行くも、また断られてしまったようです。
その理由は、70歳で、まだ仕事ができること、援助してくれている娘さんがいることだったそうです。

挙句の果てに、役所の方から、娘さんにもっと援助できないかと連絡を入れておくと言われたそうです。

関西地方にお住いのようですが、もっと厳しい条件の人が多くて、そちらを優先するとか。
80代で働けない人、病気の人などです、

まだまだ切羽詰まっていないと思われてしまったようです。

今後は、YouTubeで収益を伸ばしていきたいとおっしゃっていましたが、それもなかなか厳しいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました