DVとモラハラを引きずっていたら、ぼっちで生きていけない

スポンサーリンク

夜7時16分に、月が完全に隠れると聞いて、7時頃から夜空を見ていました。
ベランダから見ていたけれど、夜はやっぱり寒くて、すぐに部屋に入りました。

日本中のあちらこちらで、この月を見ている方が大勢いると思うと、何だか不思議な感じがしました。 

月や空、花火を見るなんてこともなかったモラハラDV夫との結婚生活だったので、本当に別居して良かったと思いました。  

貧乏なシニアおひとり様で、これからも厳しい現実は待っているけれど、今の方が全然幸せだと言えます。

DVとモラハラを引きずっていた私。

別居してしばらくは、まだ過去を思い出して、怖くなったり悲しくなったこともありました。
夫の夢にうなされることもあったけれど、今はもう夢にさえ出て来なくなりました。

ここに越す前に、住んでいた2DKの古アパートですが、二階にはモラハラ爺さんが住んでいたのです。
怒鳴り声と、物をたたく音に悩まされたものです。

高齢だった奥さんは、いつからかみかけなくなりました。
代わりに見かけるようになったのは、訪問介護のヘルパーさんたち。
一生、モラハラDV夫から逃げることができなかった奥さんは、今どうしているのだろう。

ぼっちで生きていくには、強さも必要

だいぶ図太くなったかもしれないです。
少し前に小さな地震があった時も、怖いとは感じなくなりました。
いつでもあの世に行く心の準備はできています。

あとはクヨクヨ悩まないこと。
なるようにしかならないと思うようになりました。

今日は、野菜の作り置きを二品作りました。

たまごなしのニンジンしりしりと、ほうれん草とえのきのナムルです。
ニンジンは皮むき器で、薄く切ったのだけれど、あーめんどくさいと、ちょっと後悔しました。  

今日からダイエットも始めました。
目標マイナス5キロです。  

お腹すいたらゆで卵食べます。

タイトルとURLをコピーしました