夏に始めた老後資金作り、すでにマイナスとなりました。

スポンサーリンク

61歳で、借金あり老後資金ゼロではまずいと思い、夏に積み立てニーサを始めました。
給料が振り込まれる口座から強制引き落としにしました、そうしないと、貯まらないって思ったからです。

借金は、息子の大学費用で借りた教育ローンですが、あと30万円くらい残っています。
月々18000円ほど返しているのですが、国の教育ローンは利子がやすく助かっています。

これがすべて終わるのが65歳の時です。
借金をすべて返し終わったら、貯蓄をはじめようと思っていたのですが、65歳でスタートはあまりにも遅すぎます。
それで、今流行りの積み立てニーサを始めました。

老後資金口座、すでにマイナスとなりました。

月々30000円ですが、8月には5000円プラスになっていたのに、あれよあれよという間にマイナスです。
現在、アメリカの株も日本の株も下がっているので、これから先も落ち続けて、マイナスがふくらむ可能性もあります。

積み立てニーサは長期で持ち続けることが基本のようなので、こちらも70歳までは、頑張って続けていきたいです。
不景気は当分続きそうな嫌な予感がしますが・・・

100均セリアに行ってきました。
買ったものは、来年の手帳と醤油さし、そしてタオルです。

私は手帳を持たない人だったのですが、今後、副業や副業に関しての勉強会などが増えていきそうで、スケジュールを管理するために買ってきました。
10月はじまりです。

醤油さしは、今使っているものの出が悪いので、買い替えることに。
ワンプッシュタイプの物なので、これだと醤油がドバッと出ることもないかも。

薄汚れたきたタオルを、この前一枚、ぞうきんにし、一枚手放したので、新たに一枚購入してきました。

夕飯はローソン100で購入してきた二つで100円の野菜天ぷらで、天丼にしました。
野菜天ぷらって書いてあるのに、ニンジンしか入ってなかったよ~~~。

タイトルとURLをコピーしました