60代一人暮らしをスタートし、今日は一周年。一人は自分を強くする 

スポンサーリンク

このワンルームマンションに引っ越してきて一年たちました。
ベッドに寝転がって、空が見えます。
一年たって気が付いたこと、夏は西日がすごかった・・・

遮光断熱のカーテンに付け替えて、対策をしました。

一周年記念日、一人は自分を強くする

一人暮らしは29歳の時に経験していて、今回が二度目ですが、今思うのは、本当に一人になって良かったということです。
昨年の夏真っ盛りに、ここに越してきて自分でできなかったのは、テレビの配線です。
息子が遠くへ旅立つ日、最後にお願いをしてやってもらいました。

しばらく寂しかったし、そして戸惑ったのは食事作りです。
自分一人のために作るご飯は気合いが入らないし、一人で食べる孤食にもなかなかなれませんでした。

一年もたてば、慣れてしまうものですね。
そして頼る人がいないので、なんでも自分でしなくてはならなくて、少しは強くなったと思います。

私は、もともと依存心が強くてすぐ誰かに頼っていました。
それが少しずつ変わってきました。
61歳のずいぶん遅い自立です。

息子にとってもそれは言えることで、本当に困ったこと以外は、連絡してこなくなりました。

「おーいコロナ、大丈夫?」
とlineしてみました。

大学は休みになり、バイトに遊びに勉強に忙しいようです。
焼き肉食べに行こう!と焼き肉で釣ったら(笑)一日だけ帰ってきてくれるそうです。
3カ月会ってないので、やはり顔も見たいし、近況も聞きたいという思いがあります。

喜ぶべきか悲しむべきか、娘も息子も私がいなくなっても大丈夫みたいです。

一人暮らしの一周年記念日に食べたもの

松屋牛丼福袋の中から、昼はカレー、夜は牛めしバーガー。
牛めしバーガーは、牛丼の味でした、バーガーにする必要ある?

教会の仲間が、コロナに感染しました。
高熱が4日続き、今は咳とのどの痛みに苦しんでいるようです。

コロナを甘くみたらだめと言っています。
彼に後遺症が残らないように、祈っています。

タイトルとURLをコピーしました