みんな幸せそうなふりをして生きている

スポンサーリンク

今日は、久しぶりに孫に会いに行ってきました。
私の今の最大の癒しです。
孫に会うと、身体の疲れも心の疲れもふっとびます。

最近、私が感じたこと。

みんな幸せそうなふりをして生きている。

自分自身もそうです。
職場のほとんどの人は、私が別居中で一人暮らしをしていることは知りません。
もちろん常連のお客さまも、知りません。

「家に帰って、旦那さんのご飯作るの大変ね~」なんて言われることもあります。

「ええ、まぁー」と適当に答えています。
私はDVとモラハラが原因で夫は別居中ですなんて、言う必要ないし。
普通のパート主婦を演じています。

一度、警察の生活相談課に過去のDV記録を取りに行ったことがあるのですが、そこには以前一緒に働いていた仲間がいたのです。
なんで?こんな所に?みたいな顔をされちゃいました。

職場の同僚たちもそうです。

ちょっと話を聞いただけで、えっーと思うことがありました。
・中学生の娘さんが不登校
・旦那さんが浮気して帰ってこない
・離婚した夫から養育費が送られてこない

等々さまざまな悩みを抱えていました。

どんな人も、悩みを抱えているけれど、それを顔に出さずに幸せそうなふりをしているって感じたのでした。

私がうらやましく思っているパートさんは娘さん家族と同居している70代女性。
お孫さんに囲まれてとっても楽しそうで、この方は本当に幸せそうにみえます。

でも同居は同居で、何かしら悩みがあるのかもしれませんが・・・

タイトルとURLをコピーしました