8050問題 子供はいくつになってもかわいい。

スポンサーリンク

帰宅後、ご飯を食べてテレビを見ていたらウトウトしてしまいました。
こたつを使っています。
こたつは人間をだめにすると思う。
何もやる気がしなくなります。

昨日、教会へ行きました。
80代の女性がいます。
息子さんは59歳で、私と同い年です。
その息子さんは無職です。

糖尿病でうつ病も患っているからです。
もう何年もひきこもっています。

ワンルームで一人暮らしです。
つい最近まで、親が仕送りしていました。

80代の親が50代の子供の面倒を見る。

スポンサーリンク

問題になったまさに8050そのものです。

うつ病で仕事ができなくなってひきこもりになったわけなのですが、父親との喧嘩が絶えなくなり家を追い出してワンルームに住まわせたのです、それでつい最近まで仕送りをしていました。
こういう家庭もけっこう多いみたいですね。
お金に余裕があるからそれができてきたわけです。

80代の親は現在は。年金暮らしをしています。
もう息子は養うことができない、これからどうすればいいのだろうと絶望したそうです。

80代女性はいつも祈っていました。
教会はやはり何か苦しみを持った人がきます。
その苦しみや悩みから解放されるためにも必死に祈ります。

神様はどんな方法でこの家族を救われたと思いますか?

59歳の息子が一人で生きていくために。
福祉事務所に相談に行きました。

うつ病なので、障害年金を受け取れることがわかりました。
そして足りない分は生活保護を受け取れることになりました。

59歳男性はもう親に頼ることなく生きていくことができるようになりました。

80代の女性はそれでも息子に会いに行きます。
一緒に住むのは難しくても、やはり自分の子供はいくつになっても可愛いのです。

タイトルとURLをコピーしました