いつもニコニコ笑っていれば、幸せはやってくる

スポンサーリンク

夏真っ盛り~ひまわりがきれいな季節です。
来週はお盆、どうやら台風がやってきそうです。

私はお盆もずっと仕事ですが、ちょっとでも涼しくなってくれればいいなと思います。
昨日は、午前中、お菓子の品出しの仕事をしていたら、何人かの常連のお客様が声をかけてくれました。

疲れた顔をしていたはず。

おはようございますと営業スマイルであいさつしました。

スポンサーリンク

あなたはいつもニコニコと笑っている、幸せな顔をしているわよ。

働けるうちが華だから、頑張ってと言ってくれました。

営業スマイルでうわべだけの笑顔なのに・・・

そのお客様もいつもニコニコ笑っています。
80代後半の女性です。

いつもご主人と買い物にこられて、確かに幸せそうです。

聖書の言葉に、
いつも喜んでいなさい
たえず祈りなさい
すべてのことに感謝しなさいというものがあります。

つらい時も悲しい時もいつも喜んでいるのは大変難しいです。
でも喜ぶのです。
感謝できることなど何もないという状況でも、エアコンつけた部屋にいれること。
シャワーを浴びれること、こんな些細なことでもみつけて感謝します。

感謝は幸せへの近道です。

そして日本のことわざ?
笑う門には福来るというものもあります。

要するに、苦しい時もつらい時も、笑顔でいればいろんな苦しみも逃げていき幸せになれるってことなのではないかと。

久しぶりに昨日は仕事辞めたい病になりました。

お母さん仕事やめるかもと息子に愚痴ってしまいました。

今日一日ゆっくりしたらその病は消えていましたが、帰宅した息子が心配そうに聞いてきました。

本当に辞めるの?

辞めるわけないじゃない、立ち直りましたと私が言うと、息子は安心したような顔をしていました。

心配してくれる人がいるだけでも感謝なことです。

タイトルとURLをコピーしました