職場であるスーパーの見えない所で、パワハラが起きていました。
私も、一度だけ、その上司に怒鳴られたことがあります。
怖くはなかったけれど・・・
すごくムカつきました。
この記事に書いた通り、この件はもう一件落着していたかのように見えましたが・・・
終わっていませんでした。
被害者のパートさんが、退職しそうなのです。
世の中、ゴールデンウィークだというのに、職場の裏側はモメモメです。 そして人出不足。
そのパワハラをした上司は、クビになってしまい、
その分の人員補充もないままです。
被害者のパート女性は、40代のおひとりさまです。
けっこうバリバリと仕事していたのですけど、
それがおもしくなかったのか、上司はみんなの前で、怒鳴りつけていたらしいです。
私は、あまりみかけたことがなかったのですが。
パワハラのほかに、セクハラも行われていたという噂です。
身体を触られていた?
デートに誘っていた?
いろんな噂が、飛び交っているけれど、本人が黙っていますので、真実はわかりません。
しばらく休んで、先日出勤したのですけど、
どうも顔色が悪いな~と思いました。
でも、もう立ち直っているかのように見えたので大丈夫かと思っていました。
本人によると。
もう加害者である上司は、クビになってしまいお店にはいないのですが、
お店の売り場に入っただけで、怖くて怖くて、呼吸も苦しくなりめまいもするなんて言っていました。
心療内科にも通い、薬も服用しているのですが、精神的に苦しくて仕方ないということでした。
仕事を辞めたい、でも食べていけなくなるなんてことで、
いろいろ葛藤しているようです。
私も、モラハラの被害で、別居しました。 だから彼女の気持ちは、すごくよくわかります。
頭にも、身体にも染み付いているモラハラ被害のいろいろ。
別居してしばらくは、夫からの電話が怖かったし、
偶然見かけるだけでもドキドキしました。
遠くに引っ越し、連絡も途絶え、今はそれがなくなったけれど、
元わが家、今も夫が住む家に、できれば、二度と入りたくないと思っています。
あの暮らしを思い出すだけで、息苦しくなります。
先日、娘が、元わが家に、思い出の品、中高時代のアルバムとか、友達との交換ノートとかを取りに行きたいと言ってきました。
私にとっても思い出の品、子供たちの小さい頃の写真なども置いてきたままです。
今は、会いたくない。
行きたくないと、娘には謝りました。
夫にかかわりたくないというのが本音です。
でも、いつか取りに行かなければ・・・。
最後まで読んでくださりありがとうございました。