2015/12/31
今年も、もうすぐ終わります。 波乱万丈の一年でした。
大晦日の仕事を終え、先程、帰宅しました。
一月に、DV夫が大暴れ、三回目の警察への通報。
行政への相談で、逃げることを決断しました。
それから、アパートの契約、荷物を運び出し、私と息子は3月にあの家を脱出しました。
去年の今頃は、まだ本当に、家を出るなんて思っていませんでした。
だけど、何回も何回も追い出されて・・・
私は疲れていました。
もう、生きていくのがいやになっていました。
いつ追い出されるかわからない恐怖、いく所もなく、泊まる所を探して、夜道をさまよったこと、忘れません。 だから・・・息子と共に、あの家を出たことは、後悔していません。
そして、今思うのは、子供たちにうまれてきてくれてありがとうということです。
昨日、つんくさんの曲、うまれてきてくれてありがとうを聴いて、そう思いました。
貧乏、そしてDV家庭にうまれてきた子供たちに、こんな親でごめんねという気持ちもあります。
あの家でのモラハラ、DVに耐えてこられたのは子供たちのおかげだと思うのです。
たぶん、子供がいなかったら私は耐えられなかったと思います。
子供を守るために、生きてきました。
娘は自立し、一人でも生きていけるようになりました。
あとは、息子です。
二年後の受験に向けて、全力でサポートして行きたいと思います。
そして二年後に巣立っていくであろう息子に、自立への特訓の日々をおくりたいと思っていす。
息子が、自立した社会人になるまで、このブログは書き続けたいと思っています。
読者の皆さん、私のブログを読んでくださり、ありがとうございました!
応援も、本当に感謝します!
よいお年を!