母親を助けるために、高校を中退

スポンサーリンク




a2d8c4ac8cf3ee51d7810dc25fad79d7

 2016/01/14

母親を助けるために、高校を中退!すみません、わが息子のことではないです。
職場のスーパーにいるフリーターのM君のお話です。

私より2年ほど先輩のM君26歳、もうこのスーパーに、10年勤務の大ベテランです。
発注、品だし、レジ、サービスカウンター、スーパーの中の仕事は全部できます。

スポンサーリンク

大卒の社員さんより仕事もできて、みんなに親切で、接客も評判が良くて、性格もよくて、すごくいい子なんです。 そしてイケメン、俳優の向井理に似てます。

こんな所にいるのもったいないっていつも思います。
どんなにがんばって働いても、フリーター、もらう時給は同じです。
フリーターでいるのももったいないと思います。

週五日勤務8時から17時勤務、時給900円×8時間=7200円 月23日勤務で約16万、
社会保険料がひかれ、手取りは14万から15万だと思います。
私と変わらない給料です

M君に家庭の事情がありました。

高校一年生の時に、お父さんがガンになり急死、身体の弱いお母さんがあまり働けず、自分が家計を助けるために、 高校を中退し、このスーパーで、働き出したと聞いています。

お昼休みに、将来の話をしたことがあります。
彼女はいたけど、別れてしまったというM君、将来も結婚は、諦めてるといいます。

俺、母親の面倒みなくちゃならないから、そういってました。
気の毒だなぁと思いました。

亡くなったお父さんの月命日には、お酒とお饅頭を買っていきます。
お父さんの好物を仏壇に供えるそうです。

こんな良い青年が、親のために自分の人生を諦めていいの?
かわいそうだよ~と思ってしまいます。

楽しそうに、働いているけど、その横顔がどこか、寂しげに見えます。

わが家も、母子家庭。 私は、今も将来も、子供たちには迷惑かけたくないって、思います。

だから、健康でいたいです。
健康で、バリバリ働いて、息子の自立を見届けたい。
そして、老後も子供たちには迷惑かけずに、一人で生きていきたいと、今思っています。

応援ポチッは、本当にありがたく励みになります。
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました