母のこと、希望の老人ホームには入れませんでした。

スポンサーリンク

a0002_012011

認知症の母を引き取って欲しい、兄嫁から

コメント炎上のきっかけとなった記事です。
あれから、いろいろありました。

日曜日に書くつもりでしたが、自分のブログに入れないという、非常事態がおこってしまいましたので今日、書きます。

ラインのトークで、兄と兄嫁と妹と話し合い、最初は私の地元の施設にという話の流れになりました。
でも、結局、反対したのは妹と兄でした。

スポンサーリンク

そんな田舎に行ったら母がぼけるというのと、そんなに遠くへ行ったら会いに行けないという理由からでした。 兄も妹も、母を思う気持ちがあることにホッとしました。

ケアマネが言うには、家族が会いに行ける場所が理想とのことでした。

結局、動いてくれたのは妹でした。
さすが、介護ヘルパーです。

老人ホームのことをよく知っていました。
妹は東京のはずれに、住んでいて、老人ホームの相場が一番安いそうです。

私の家の近所でさがす、とも言ってくれました。

そして・・・
すごくいい施設を探してきてくれました。

写真を見たら、外観はマンションで、中はシェアハウスのようで、とてもきれいな施設でした。
比較的軽い認知症の方向きの施設です。

その周辺でも、こういった施設はどんどん建設されているらしいです。 老後は、老人ホームでが当たり前の時代になっていくのでしょうか・・・

妹は、私も老後は入りたいというくらい、気に入ったようです。
費用は母の年金プラスアルファで済みそうです。

妹とも仲直りできました。 批判コメントをいただいた皆さんのおかげです。 感謝が足りない、感謝の言葉を伝えていない、それを全部実践しました。 母の事は、兄妹で助け合ってやっていこうという話にもなりました。 老人ホーム入居の件、話しはトントン話で進むように、思えました。

でもそううまく行きませんでした。
そのホームは満杯で、空きがありませんでした。

一応、待機の手続をとりました。
待機一番めです。
どなたかが退去か、亡くなるか・・・
しないと空きはでません。
いつになることか。

そして、先週の土日に初めてのショートステイで泊まりに行きました。
お嫁さんが土日ゆっくりできるならと、すすんで行ってくれたのですが。。。

続きは後日書きます。

応援本当にありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました