職場の健康診断へ行く、老化が数字にあらわれていた・・・

スポンサーリンク

今日は、仕事はお休みだったのですが、健康診断に行ってきました。

ちょうど、昨日、横須賀市から特定健診のお知らせが届いたばかりです。
あなたはまだ受けていませんよ、なるべく早く受診をと書かれていて、督促状のようなものでした。
内容はすべて同じなので、職場の方で受診しています。

老化が数字に、あらわれていた

まず身長、ついに160センチきってしまいました。
毎年、一センチは縮んでいるかも。
体重と、お腹周りは、昨年と変わらず、太ってなくて、良かった~

視力は、0,3と0,4で、両目とも老眼が進んでいました。

聴力検査では、音がほぼ聞こえなくて、焦りました。
やっぱり、私、耳が遠くなっているのかも。
ヘッドホンをギュッとおさえていいから、もう一度やってみましょうと言われて、もう一度挑戦、なんとか聞こえました。
周りがガヤガヤしていたからだと思いますよとフォローしてくれた担当の方、検査結果はいかに。。。

そして、内科健診。

身体のあちこちに、どこにもぶつけていないのに、青あざができていることがあるので、相談しました。
すぐに消えるようなら問題ないそう、なかなか消えなかったり、あざが増えていくようだったら、病院へ行ってくださいと助言されました。

青あざ、つまり内出血ができやすいのは、老化によって、小さな血管が切れやすくなっていることが原因だそうです。
後日の血液診断の結果をよく見て、心配であれば受診してくださいと言われました。

すべてがスマホによる、WEB健診

今までは、問診票等は紙で送られてきて、そこに記入して持っていく感じでしたが、今回はWEBによる健診でした。
これスマホが使いこなせないと、できないです。

健診サイトになかなかログインできなかったりと、悪戦苦闘してしまいました。
若い同僚に聞くと、みんなさらりとできていたようです。

今日の健診では、イチイチ自分専用のQRコードを見せるのですが、もうオロオロしちゃいました。
健診結果も紙で送られてくるのではなく、スマホで確認するみたいです。

現在は給料明細も、契約内容の確認も、全部、スマホで確認するようになっています。
スマホが使えないと、パートで働くこともできないってこと?
そんな世の中になっているようです。

毎日が発見ネットで、連載をしています。
今回は実家の断捨離について書きました。
よろしかったらご覧ください。

本当に大変だった実家の片づけ。元気なうちに潔く"捨てる"ことの大切さを痛感/chii
モラハラ夫と別居して、11年目、一人暮らしも3年目に入りました。 【前回】モラハラ夫のご機嫌を伺って毎日ビクビク...息苦しさしかなかった結婚生活のルーティン 気が付けばまた物が増えていて、セッセと片付けに励む毎日です。 最近、長年使用していたテレビが壊れ、手放すことになりました。 一人暮らしの私は地元の廃品回収業者...
タイトルとURLをコピーしました