世の中、信じられないことが起こるものです。
現在の職場に転職して、驚いたことがあります。
代金を払わずに、帰ってしまう人
前職場ではなかったことなのですが、現在はたびたびあります。
それがわざとそうする確信犯なのか、物忘れの一つなのか、わからないんです。
レジをしながら、横や後ろにある自動支払機にも目を配らなければならないのです。
二つ同時の作業が苦手になったシニア世代の私、何回か見逃してしまいました。
会社に損害を与えてしまったわけなので、始末書と反省文を書きます。
二度とないように、気を付けますというような文を書くのですが、もう書きたくありません。
なので、どんなに忙しくても目をこらして、レジをしながら見るようにしています。
二万円の代金を払わずに消えた男性
今日の出来事です。
ちょっと高いお酒を二本と、食料品を購入された40代くらいの男性。
自動支払機で、ピーピーと音が鳴ったので、見てみると姿がありません。
あ、やられたと、とっさに思いました。
でも、今日はなぜか、そのお客様の背格好や顔をはっきり覚えていたので、周りをキョロキョロ探したら、少し離れたエレベーターの所で発見!
追いかけて、躊躇しないで、「お客様、代金のお支払いがまだのようですが?」と声をかけました。
あー、アハハと笑いながら、支払い機に戻り、支払ってくれたのですが。
若いから、物忘れではないと思うけれど・・・
しかし、二万円の未払いを発生させたら、大変なことになっていたと思います。
お客様が、走って逃げたらアウトだったでしょう。
でも、時間がたってから考えると、怖いなーと思ったのです。
あちらの落ち度にしても、もし怖い系の方だったら、逆切れされた可能性もあるし、刃物持っていたら?などと妄想を膨らませてしまいました。
レジの仕事を、命をかけてするのなんて、嫌ですよ。
しかし、仕事をしながら人間ウオッチング、いろんな人がいるとつくづく思います。
孫と同じくらいの年だろうと思われる、男の子が、オバちゃん、僕、ピーマン大好きなんだ、栄養いっぱいあるからねーなんて話しかけてくると、孫を思い出して、その子を抱きしめちゃいたくなります。
密かにイケメンだと、来店を楽しみにしてた、20代くらいの男性。
かごを、バーンと置き、何を話しかけてもガン無視、レジのオバサン店員を明らかにバカにしているような態度をとられ、ガッカリしちゃいました。
おつりをとり忘れる人はさらに多いです。
シニアの皆様、気をつけましょう。
毎日が発見ネットで、連載をしています。
よろしかったら、ご覧ください。