買い物さえ行きたくない酷暑、心を無にして働く

スポンサーリンク

日本の夏は、いつからこんなに暑くなったのだろう?

元わが家では、子供部屋で娘と息子と3人で川の字になって寝ていました。
クーラーは一日一時間と決められていて(夫の命令)扇風機一台でしのいでいたのです。

娘とその頃の話になりました。
「よく3人でクーラーもつけずに眠れたよね、あの頃は、ここまで暑くなかったのかもね」と。

私もそう思います。
クーラーなくても、なんとか眠れていたのです、確かに寝苦しかったけれど。
この異常な暑さは、年々ひどくなっている気がします。

買い物さえ行きたくない

これは一人暮らしだからできるのかもですが、もう冷蔵庫にあるもので、一週間過ごしています。
松屋の福袋を買って、正解でした。

牛めし以外にも、いろいろ入っていてあきません。
今日は、カレーを食べました。
それが辛いのなんのって。。。

ヒーヒー言いながら食べました。
この辛いカレーが息子は大好きなので、帰省したら渡そうと思っています。

高い福袋買ってしまったなと思ったけれど、買い物に行かない日が続いているので、かえって節約になったかも。
野菜は、冷凍のブロッコリーとオクラを常備しています。

心を無にして働く

相変わらず、忙しい職場、一番売れているのはなんといってもビール、そしてアルコール類です。
パート仲間も仕事を終えた後のビールのために働いていると言っている人も。

この暑さのせいなのか、激混みのせいなのか、パートの先輩方も、心なしかイライラしているように感じます。
今日もわからないことがあって聞きにいったら、ムッとした顔をされました。

このオバサン、いつになったら完璧に覚えるのだ?と思われているかも。
私だって、なるべく周りに迷惑をかけずに働きたいのだけど。

食べていくために働くしかない。
次回の休みを楽しみにして、心を無にして明日も仕事、頑張ろうと思います。

働くシニアの皆様、暑さにめげず、頑張りましょう。
働ける場所があるのは、感謝なことです。

かんたん酢を買ってみました、普通のお酢の3倍の値段だけど、これがすごく美味しい。
教会の仲間にいただいたきゅうりで、酢の物を作って常備しています。

タイトルとURLをコピーしました