受験戦争を終えて、思うこと

スポンサーリンク

今日はとても暖かい一日でした。
息子はウキウキしていますが、私はもう気が抜けてしまい疲れもドッと出てしまいました。

受験が終わり、ほっとしています。

スポンサーリンク

受験戦争と言いますが、受験は本当に闘いだと思いました。

大学に入るということがこんなに大変だとは・・・

親が貧乏、わが家のような場合は、やはり選択肢が狭まれてしまいます。
まずはお金のこと。

私立大の入試に一つ35000円かかりました。
うちは三つ受けてそれだけで10万越え。
センター利用合わせると14万?!

そしてすべり止めの私立大の入学費が約30万円。
これ、払いました。

国立大は全然、自信がなかったようなので。

もどってきません。
そんなに甘いものではなかった。

貯金なんてないので、全部借金です。(苦笑)
来月から教育ローンの返済が始まります。

昨年、現役生の時は、わが家の貧乏ぶりを息子は見ていたので、遠慮して国立一校しか受けなかったのです。
それで一年を浪人することになってしまいました。

貧乏じゃなかったらこんな選択はしなかったと思います。

やはり貧乏家庭の子供は、大学進学は相当厳しいなと実感しました。

そして。
今年は、塾の方でも、私立大の定員厳格化の影響で、相当厳しい結果だったと聞きました。
大学に入ることは、だんだん狭き門になってしまうのでしょうか。

そう言いつつ、大学進学は当たり前になっていると風潮もあります。

受験は闘いだって思います。
同級生が、ライバルになったり。
塾の仲間がライバルになったり・・・

12月の個別指導塾でも、空気がピリピリしていたそうです。

そして最後は自分との闘い。
うちの息子のようにメンタルの弱い子は、本当にその通りでした。

過去の自分に勝てと何回言ったことか。

最後の後期試験でも、ガチガチに緊張したそうです。
でもこれが最後だと必死で頑張ったそうです。

でもあらゆる闘いを乗り越えて、子供は成長していくのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました