お金より、大事なもの

スポンサーリンク




今日は、仕事帰りに、モスバーガーによりました。
あったかーいホットココアを飲みました。

疲れた身体に、甘いココアは、ホッ~とくつろぎを与えてくれました。
少し小腹がすいていたので、モスチキンもモスバーガーもおいしそうに見えましたよ。

でもがまん・・・

そんな間食は太るだけです。

ココアを飲み終え、外に出ると、寒い、早く家に帰ろうと思いました。

ただ普通に歩いていて、街並みを見ました。

バスの中から海も見えました。
穏やかな海でした。

こんなきれいな景色も見ることができる、
おいしいココアも飲める。
自由に歩きまわることもできる。

当たり前の普通の毎日を、過ごせない人がこの世にはたくさんいます。

重い病で病室にいる方です。

小林麻央さんのブログを時々、拝見しています。

最近は、あまりにかわいそうで、みていられなくなりました。

あんなにかわいい子供たちがいて、一緒に暮らせないんです。
かわいい盛りの子供たちと、同じ時間を過ごすことができないんです。

生きたい!という思いから、抗がん剤の副作用、そしてがんの痛みとも戦っています。

痛みから、解放されたいと願う気持ちもあると思います。

それでも、戦っています。

とても美しい方です。
歌舞伎役者と結婚して、何億円の豪邸に住み、何不自由ない生活をしていたと思います

それなのに、突然おそった重い病です。

麻央さんは、自由に外を歩くこともできないし、遠くへ行くこともできません。

ブログが、すごい収入だと聞きました。

でも、健康は、お金では買えません。

どんなにお金があっても、治せない病気があります。

スポンサーリンク

お金より大事なものは、健康で、普通に生活できること。

貧乏、貧困、お金がないって・・・
ブツクサ言っている私ですが、健康で、毎日、普通に暮らせることがどれだけ感謝なことなんだろうと思いました。

私も過去、三回ほど入院しました。

全部お産のためです。

三回とも帝王切開でした。
約二週間の入院生活でしたが、早く家に帰りたくて仕方なかったです。

DV夫との悲惨な生活の毎日でしたが、それでも家に帰るとほっとしました。
そして家で食べたご飯のおいしかったこと。

娘も息子も、帝王切開でした。
あともう一人、生きていれば20歳になる娘がもう一人いたのです。

今は、DV夫宅のお墓の中です。

いつか私もそのお墓に入るのか・・・
夫と一緒はいやだけど、娘が待っていますからね。
そんなことも、私が別居のままで、離婚しない理由の一つです。

話がそれました。

今日、私が伝えたいのは、生きていて一番大事なのは、お金ではなくて、健康であること、病気をしないことなのではないかということです。

病気になったら、本当に何もできなくなります。

そしておひとりさまの老後を生きていくつもりなら・・・
病気になんかなってられませんよね。

お金もかかるし、子供たちに迷惑をかけてしまいます。

だから、病気もず、健康でいられるこは、感謝なのです。

そういいつつも、明日になったら、またお金がないと言ってしまうかも。(笑)
感謝なことも、すぐに忘れてしまう、それが人間、人間の弱さです。

それから、今、息子と話していたこと。

小さな夢として、2DKに引っ越すことを口にだして目標にしていました。
こんなに早くその小さな夢がかなうと思いませんでした。

日が当たらなくて、寒いですけれど、8畳のリビングと2つの六畳の部屋。
息子と私、希望通りの部屋に住むことができています。

「夢を口に出して頑張っていれば、叶うんだね。」

次の目標は、日の当たる部屋にすむこと。
そして希望の大学に、合格することです。

マイナスの言葉、マイナスの環境で育った二人の子供です。

息子の弱さ、自信のなさ。
そこから抜け出るのは、希望の大学に合格することではないかと思います。

がんばってがんばって努力の末に、合格を勝ちとれれば、
息子はきっと変わると思います。

大きな自信となると思います。

まだまだだと思っていた大学受験ですが、あと1年きりました。
早いです。

1年後、このブログでよい報告ができることを祈りつつ、
私は頑張って、働いて、学費を稼ぎます。

これから、お風呂に入ります。
DV夫と同居中は、毎日お風呂へ入れませんでした。

冬は1日おきって決められていましたから。

お風呂にはいれるのも、感謝なんです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました