糖尿病?今、病気になんかなってられない

スポンサーリンク

cropped-e1452212790409-1.png
 2015/11/24

最近、トイレの回数が異常に多い(夜中に三回起きます)のどがかわく、疲れやすくだるいなどの症状があり、心配になり
検索してみました。

スポンサーリンク

あ~やっぱり糖尿病の初期症状にピッタリでないの?!と、ビビりました。

しかし、異常に痩せていく、の項目が当てはまりませんでした。

反対に異常に増えていってます。(汗)

水を飲んだだけでも体重がふえるって?なによ~~という感じです。

父が糖尿病でした。

糖尿病は遺伝の確率が高いそうで、怖いです!
さらに、調べてみました。

気になる足の症状  引用 看護師が書いた糖尿病闘病記より

•足が妙に冷える 足が妙に火照る
•足が痺れている(指先がピリピリした感じがする)
•怪我をしていないのに足先が痛い
•足の皮膚が乾燥したりひび割れている
•最近、水虫になってしまったり、急にひどくなった
•足の皮がむけやすくなった
•突然、魚の目ができた
•足にタコができやすくなった
•最近、足に怪我をしやすくなった
•足の爪が巻き爪になりやすくなった
•足がよく攣るようになった
•こむら返りがおきやすくなった
•足が痙攣する
•足の裏の感覚がよくわからない

この15のうち、10は当てはまりました。
まずいです・・・これは。
この症状は糖尿病の初期症状ではなく、糖尿病性神経障害と言うらしいです。

父の足が、カサカサして、巻き爪になり、水虫やたこや魚の目たくさんできていたのを見ていました。
そして気が付かないうちに壊疽が進んでいきました。

休みながらでないと歩けなくなっていた父、ただの老化現象と思ったら大間違いなのです。

父の最期、それはそれは可哀想でした。 片足しかない父を棺に納めた時の、悲しみは今も忘れません。 糖尿病になりたくないと思いました。

いや、まだ息子が高1です。
生活苦だし、今病気になんかなっていられないのです。

お父さ~ん、天国から見守ってください!!

甘いもの控えます。
大好きなモンブランケーキ控えます。
炭水化物を控えます。
運動不足を解消します、まはウォーキングから。

糖尿病予防を意識した生活をしたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました