18歳の息子の部屋へ、入ることは禁止されています。
いる時も、いない時もとにかく入るなと言います。
何か見られてはまずいものでもあるのかと不思議に思っていました。
まぁ、年ごろの男の子ですから、仕方ないのか。
でも息子の留守中に、何回か部屋に入ったことがあります。
息子の部屋の押し入れに用があったりして。
入るたびに、思うのですが・・・・
臭い!
なんの臭いか、わからないけれど、臭かったのです。
先日、原因を突き止めようと、クンクンしてみました。
臭いの元は、ベッドでした。
それとわかったと同時にハッとしました。
息子のベッド、シーツ、引っ越してきてから一回も洗っていませんでした。
ベッドには、汗のにおいがしみついていました。
私は、今まで、過保護だったことに気が付きました。
このままでは、何もできない子になってしまう、自立なんてとんでもないって思って。
身の回りのこと、口も手も出さないって決めていました。
そう決めていても、においの元がわかった以上は、なんとかしなければって思いました。
息子に言いました。
「臭いのはベッドだよ。
汗のにおいが染みついている
シーツもベッドパットも洗ってないからこんな臭いがする」って。
息子は、すぐにホームセンターに行き、ファブリーズを買ってきて、シュッシュッしていました。
一時的に、よくなるものの、まだ臭い。
がまんできなくなり、ベッドからシーツと敷パットを外して、洗濯をしました。
そして、夏用の敷パットを楽天で注文しました。
昨日届いて、息子がいない間に、敷パットとシーツを交換しておきました。
ニトリのNクール、すごくひんやりします。
敷パットを変えて、シーツを洗っただけで、あのいやーな臭いは、うそのように消えていました。
息子が帰宅して、ベッドを見て、ありがた迷惑な顔をします。
部屋に入ったことを、怒るのかと思いましたが、違いました。
「やってくれるのはありがたいけれど、もう18歳なんだから自分でやったのに。
こんなことしてもらうのは悪い。」
「別に悪くない、親がやるのは当たり前だよ。」
そう答えながらも、また手を出しちゃった、助けちゃったって思いました。
自立してほしいから。
身の回りのことも、なるべくやらせようと思っていたのです。
でも、我慢できずに、またやってあげてしまいました。
一応、受験生ですし、そんなことは、母親がやるものだと思ったり。
なんだか、どこまで、いつまで、やってあげていいのかが時々わからなくなります。