老齢年金を繰り下げ受給する人、繰り上げ受給する人、どっちが多い?

スポンサーリンク

夕飯を食べすぎてしまって、超眠いです。
今日は、肌寒い一日でした。
満開になった桜は、散ってしまうのでしょうか。

マンションの下に、川が流れていて、そこに桜が何本か咲いています。
その桜を見て、私の花見は終わり・・・

人混みをかき分けて、お花見にいく気にはなれません。
最近、本当に人混みが苦手です、
東京のど真ん中、池袋で生まれ、池袋で育ったのに、今はすっかり田舎者です。

老齢年金、私が繰り下げを決めています。

65歳のパート仲間が、来月から年金を受給するそうです。
65歳から、受け取る場合、誕生日の二週間前に、はがきが来て、それを返信することで、手続きは終わるんだそうです。

彼女は、旦那さんもいるし、持ち家もあるし、年金を繰り下げする理由はないのでしょう。
年金を受給しながら、パートは続けるそうです。

私は、本当に少ない年金なので、70歳まで、繰り下げすることを決めています。
そして、できれば70歳まで働きたい、

年金を繰り下げ受給する人、繰り上げ受給する人どちらが多いと思いますか?

令和3年現在、繰り下げ受給する人は全体の1.8パーセントだそうです。
意外に少ないですね。

逆に、60歳で繰り上げ受給する人は、11.2パーセントです。
繰り上げする人の数は、繰り下げ受給する人に比べ、6.2倍以上ということです。

早くもらってしまおうという人が多いのですね。
いまさら、後悔しても仕方ないけれど、夫とはさっさと別れて、正社員になって、もっと厚生年金を納めればよかったと思います。

ま、過去を振り返ってもどうにもならないので、健康で働けることに感謝して、頑張るしかないです。

毎日が発見ネットの記事が更新されました。
よろしかったらご覧になってください。

モラハラDV夫から逃げて貧困母子家庭に。息子の「大学受験」はとにかくお金がかかったけど.../chii
娘が18歳で家を出た後、モラハラDV夫と中学生の息子との暮らしは悲惨でした。 反抗期の息子とモラハラDV夫はしょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしていたので、いつか事件に発展するのでは?とハラハラしたものです。 【前回】「苦しい、早く楽になりたい」受験に失敗した息子が「受験鬱」から脱出できた「意外なきっかけ」 高校受験を邪...
タイトルとURLをコピーしました