100円ショップに行くと貧乏になる?ミニマリストがいう貧乏になる特徴

スポンサーリンク

今日は、久しぶりに一人鍋、キムチ鍋を食べました。
土鍋は持っていないので、普通のお鍋で作ります。
大量に作ったので、明日も食べる予定。

主食は、オートミールを米化して、白いご飯の代わりに食べています。

ところで読者の皆様は、どこの100円ショップが好きですか?
私は、セリアかな、おしゃれな物が多い気がします。

ダイソーは品数が多くて、確かに便利なんだけれど、つい必要のないものばかり買ってしまうので、最近はあまり行ってません。

100円ショップに行くと貧乏になる?

ミニマリストタケルさんをご存知でしょうか?
人気ユーチューバーですが、貧乏だった過去から脱出した方法を紹介しています。

★ミニマリストタケルさんが言う貧乏になる特徴

簡単にまとめると
・物が多い、部屋に物があふれているのでストレスがたまる
・床に物を置く、部屋の管理もずぼらなので、お金の管理も下手
・100円ショップなどの安いものが好き、安いもの買いの銭失い
・ストックが多い、将来の不安が大きいので物を買ってしまう
・アクセサリーや洋服で着飾る、貧乏を隠す

ミニマリストに目覚めたわけではありませんが、とても勉強になります。

貧乏になる特徴の一つに100円ショップなどの安いものをたくさん買うというのがありました。
私の場合はまさしくこれ、100円ショップに行くと、10個くらいは買っていました。

それで物欲を満たしていたのですが、実はそれが無駄な出費だったというわけです。

息子と一緒に暮らしていた時、100均のモノを大量に買ってきては、よく怒られました。
息子は100均が好きではなくて、理由は安っぽい、まずい、壊れやすい、長持ちしないなど。

たとえば乾電池、同じように見えますが、100均で買った乾電池は長持ちしないのです。

あとは食器洗い洗剤、あまり油落ちがよくなくて大量に使ってしまいます、量を使ってしまうので結局無駄になっていることに気がつきました。
100均の大きな食器用洗剤は、水で薄めてあるという噂も聞きました。

ミニマリストタケルさんがおっしゃるには、安いものを買うよりも、多少高くても品質の良いものを買った方がかえって無駄を省くということでした。

ストック買いをしてしまうのは、将来への不安が多いから?
なんとなくわかるような気がします。

床に物を置く、これもついやってしまいます。
つい乱雑にモノが置かれた部屋になってしまいます。

ミニマリストタケルさんの動画を見ると、もっと片付けようって気持ちになります。
明日は、少し部屋の中、冷蔵庫の中を見直してみたいと思います。

毎日が発見ネットに連載させていただいてます。
よろしかったらご覧ください。

私の息子は「親ガチャ」に失敗したんだ。モラハラ父から逃げ、貧乏に苦しみ、大学受験は全滅.../chii
高校三年生、現役での大学受験挑戦は、結局、センター試験と前期国立大一校のみの受験であっけなく終わりました。 志望大学一校だけの受験。そんなんで合格するわけがなかったのです。 【前回】貧乏母子家庭だと大学にも行けないのか。受験生の息子を苦しめた「母の判断」 こういう選択をしてしまったのは、一言で言えば、貧乏だったから。 ...
タイトルとURLをコピーしました